

ZOWIE AMレビュー

未発売のZOWIE AMのレビューになります。

まず大きさはECシリーズに比べてとても小柄です。

色々なサイトに掲載されている写真がありますが、XAI、SENSEIと形は似ていますね。
左右対称なので手へのフィット感がかなり期待できます。

マウス自体の高さも低くパッドに吸い付く感じで、一体感が有り好感触です。

重さはECシリーズに比べて体感で軽く感じます。

センサーについてですがかなり良いです。
パッドもZOWIE製のを使っていますが、ポイントが飛んだり高速でマウスを振っても飛んだり
ということがないのでハイセンシ、ローセンシと幅広いユーザーが扱えると思います。

ここで自分にとって重要なホイールなのですが
ホイール自体がかなり小さく、高さもないので
ホイールでQCする自分には高さがほしかったですね。
それと、ホイールのスイッチが甘いです。
ホイールの種類?がカチカチとしっかりしてるタイプとヌルヌルと甘いタイプがあるのですが、
ZOWIE AMはヌルヌルとした感じです。
QCをする際高速でホイールを上下に回すのですが、
あまりに高速に上下にすると反応してくれない時があります。
スイッチ部分がカチカチとならないタイプなのかわかりませんが、
ホイールでQCする自分としてはこの部分がかなりネックになってきます。

DPIについてですが
ECと同じ感じなので違和感なく使えています。
個人的には1~2000と選べればいいのですが、ドライバが無いので仕方ないと感じます。
ただドライバが不要な点はオフラインには欠かせない有利な点ですね。
個人的には1~2000選べれば良いとは言いましたが、
ドライバが不要な点の方が優先度は高いと思うので満足です。

クリックの感触ですが
適度な硬さで指きりがしやすいです、
パッドとの一体感もあるので多少強くクリックしてもマウス自体がぶれないので
AR専ならECシリーズよりこちらを使いたいなと思いました。

1日ではこのぐらいしかわからなかったのでまた後日詳しく書こうと思います。

追記



マウスの大きさ、
サイドボタンの位置等フィッシュランドさんのブログに詳しく書いてあったのでそちらを引用させていただきます。


http://fishland.blog23.fc2.com/


マウスパッド zowie swiftとの相性ですが良いと思います。
マウスポインタが飛ぶということもありませんし、ZOWIE AMのパッドにぴたっと吸い付く感じもあり、
操作しやすいと感じました。


追記2

長時間使った感想、やはり軽いし持ちやすいので疲労は溜りにくかったです。
外装もゴツゴツしていないので指が痛くなることもない。

リフトオフディスタンスについてですが

「ADNS-3090の欠点であるリフト・オフ・ディスタンスの長さ(通常約3.5mm)が解消され、ゲーミングマウスとして最も低い水準となる1.5~1.8mmを実現」
とありますが、マウスパッドに触れ無いと反応しない、とかなり優秀です。
マウスを頻繁に持ち上げる方にとってリフトオフディスタンスはネックになってくると思いますが。
使っていてまず気づかなかったです。

あ!リフトオフディスタンスについて書いてないや。
え?違和感もないしこれどうなってんの??
と言ってみれば超絶いい子!


パッドとの相性ですが、飛燕赤SOFT 紫電白 とは相性悪いようです。
180度振り向き30センチくらいなのですが、高速に降ると飛びます。
色の関係か、素材の関係か。
ハイセンシであれば使えると思いますが、ローセンシだと若干きつい可能性があるので参考にしてください。
クランメンバー紹介 | Home | ふらぐむーびー

コメント

サイドボタンのクリック感はECと同じでしょうか?
またECのときはサイドボタンが若干上にありましたがAMのサイドボタンの配置は押しやすい位置でしょうか?

2011/12/09 (Fri) 13:28 | SpawN #cXMlh7QQ | URL | 編集

>>大きさはECシリーズに比べてとても小柄です

とありますが、
1、2、どちらと比較なさっての
感想なのでしょうか。

それとAMと持っておられる別のマウスを
一緒に写した写真の掲載をお願いしたいのですが、
よろしいでしょうか?

2011/12/10 (Sat) 07:25 | とあるFPSer #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
