スポンサーサイト


レビュー マウス ZOWIE EC1 EC2

ZOWIE EC1 EC2のレビューになります。

412AQv22lvL.jpg

ちなみに色なのですが私はブラックを選びました。
理由ですが白だと手垢がつきやすい、ベトつきやすいなどがあるからです。

はじめに大きさ

私はつまみ持ちをするのでなるべく小さい(小さすぎるのは×)ものが好みなので
EC1よりも少し小さいEC2を選びました
かぶせて持つ方はEC1をお勧めします。

次にマウス解像度等

500,1000,2000と三段階のDPIがマウスの裏側のスイッチで
選べます。下から赤→紫→青とマウスホイールのLEDが光ります。

これが非常に便利でEC1 EC2はドライバがありません!
なのでどのPC環境でもこのマウス1台でスムーズにセッティングできる。
オフラインイベントによく参加するのでかなり助かっています。
ポーリングレートも1000Hz固定、(125Hzにもできるみたいですが)
ドライバが不要な点はかなり評価できます。

次にクリック感サイドボタン等

クリック感は非常に柔らかい、カッチリと押し込まなくても良いので指先の負担が減ります。
ただ柔らかすぎるのでマウスをドンと机等に叩きつけてしまうと左右クリックが押されてしまいます。
普通に操作する分には何も問題がありませんが、FPSをやる上でマウスさばきが雑だったりする方は
あまりおすすめしません。

サイドボタンですが私自身あまりサイドボタンには気を使っていないのでわかりませんが
丁度いい位置にあると思います。誤って押すこともありませんしマウスの形に沿ってあるので
マウスを握る際にも邪魔になりません。

次にセンサー等

FPSをやっていてとても重要な部分になります。
ECシリーズは光学式センサーを使っているのでより正確なAIMをすることができます。
ここも非常に気に入った所です。
レーザーマウスが主流になってきましたが、
光学式センサーとの一番の違いは、読み取る正確さ、この一点だと思います。

私は昔レーザーセンサーのマウスを使っていました、が
「マウスを速く大きく振ると視点が飛んでいってしまう」
「パッドの素材が布じゃなきゃだめ、プラはNG」
や色々相性が関わってきます。

光学式センサーはどんなに早く振ってもついてきてくれますし
ある程度のパッドならほとんど対応してくれると思います。
のでこの光学式センサーという部分が一番気に入ってます。

直線補正

これがあるマウスとないマウスがありますが
ECシリーズは結構強めに補正がかかってあると思います。
FPSには欠かせないHSラインキープを忠実に守るために必要な補正なので
アサルト系をやる方はかなり気に入ると思います。
私はスナイパーをするのですがマウスを横に振れば真っ直ぐ横に動くので
細い間を除くのに便利ですね。


総合的にですが
私自身あまり多くのマウスを触れたことがありませんが、
上位に入ってもおかしくないんじゃないかなと思います。
センサーも優秀、ドライバ要らず。この点で私は満足できるマウスでした。

マウスはFPSプレイヤーの腕になるので一人一人色々な見方があると思いますが
スタンダードに使いやすいマウスだと思いました。
スポンサーサイト
AVARCT3 優勝 SunSister | Home | ZOWIE GEAR

コメント

nice review :)
レビューお疲れ様でした!

2011/09/02 (Fri) 08:04 | S.rAbb1t #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
